スタッフブログ

新入荷!フランス各地のお手頃ピノ・ノワール


みなさんこんにちは。 ソレイユ・アバンセ店の山岡です。 梅雨が明けたとたんに夏がやって来ましたね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 夏になると、赤ワインよりもっぱら泡ものとビールに走る私ですが、 この季節に味も価格もちょうど良い赤ワインが入荷しました! (写真左のボトル) ●ヴァン・ド・ペイ・ヴァル・ド・ロワール ピノ・ノワール 生産者:ブリコ 【750ml 1,785円】  ロバのラベルが可愛らしい、ロワール地方産のピノ・ノワールです。  「ピノ」らしいきれいなルビー色をした外観は、ブルゴーニュを  想像してしまいます。。。  味わいは若干酸味が強いものの、果実味とのバランスが良く、  自宅でフロマージュ・ブランと合わせた時には見事なマリアージュを  見せてくれました。   (写真中央のボトル) ●ヴァン・ド・ペイ・サント・マリー・ラ・ブランシュ ピノ・ノワール 生産者:ブランシュ 【750ml 1,785円】  ブルゴーニュに2つあるヴァン・ド・ペイのうちの一つ  「サント・マリー・ラ・ブランシュ」。  恥ずかしながら今までブルゴーニュにヴァン・ド・ペイがあることさえ  知りませんでした・・・  インポーターさんの資料によると  『ブルゴーニュ特有の粘土石灰質土壌に混じって、泥灰土が多く。  泥灰土壌から生まれるピノ・ノワールは、ミネラルに富み、タンニンがまろやかで、  極めて繊細なスタイルとなりますが、濃厚さを出すことはたとえ古樹であっても難しく、  そのことが、ヴァン・ド・ペイに区分されている理由のひとつ』    だそうです。勉強になります!  実際グラスに注いでみると、この3本の中では一番薄い色調です。  しかし、香り、味わいともに『ブルゴーニュ』を思わせる満足できる  1本でした。冬には少し物足りないかもしれませんが、今の暑い季節では  旨さ倍増!といった感じです!  ブルゴーニュ愛好家が日々のテーブルに使うには充分すぎる1本と思いました。 (写真右のボトル) ●ヴァン・ド・ペイ・コトー・デュ・リブロン ピノ・ノワール 生産者:ドメーヌ・ラ・コロンベット 【750ml 1,890円】  ラングドック地方のヴァン・ド・ペイです。  この造り手のワインはジョエル・ロブショングループの  レストランにもオンリストされているほどで、厳格なリュット・レゾネ  を実践しつつも常に良心的な価格のワインをリリースしております。    グラスに注ぐと、少しくすんだような濃い色調。前の2本とは  全く違う色合いです。  酸味が穏やかで果実味たっぷりという、外観も味わいも南仏らしい  ストレートなピノ・ノワールでした!  夏の焼肉には、ボルドーよりもこのワインを少し冷やして飲むと  美味しいですよ!ぜひお試し下さい! また次回のブログには自分の飲んだ新着ワインの感想を アップしたいと思います。皆様のご購入の参考になれば幸いです。 ※今回ご紹介の3品はソレイユ店のみの取り扱いとなっております。 予めご了承下さい。 TOPページへ

戻る


スタッフブログ

カテゴリー
最新記事

会員ページ