スタッフブログ

お刺身に『シャブリ』?


皆さま、こんにちは、梶山です。

明日で9月も終わり、いよいよ秋本番。

ワインもますます美味しくなり、食欲の秋到来ですね!

だからと言って、夏真っ盛りでもワインを飲んでいた自分にとっては、

秋になったからという理由で、急激に何かが変わる訳ではないのですが。

食欲の秋というと、なんだかワクワクしませんか?

ワイン好きの皆さまは、いかがでしょう・・・?

そして、またお刺身の話なのか!!

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

すみません、またお刺身とワインの話です。



私は、『シャブリ』というワインが好きで、

『甲州』の美味しさに惹かれるようになるまでは、

お刺身と『シャブリ』の相性が好きでした。

周囲の方々は、お刺身には『日本酒』でしょ?!

と言われますが、きっと引き立て合う要素は

日本酒の方が多いかもしれませんが、

ワイン好きとしては、やっぱり白ワインを合わせてしまいます。


1級畑や特級畑の『シャブリ』になると、

樽による熟成などで複雑な味わいになるので、

お刺身に合わせることはないのですが、

『シャブリ』の爽やかな酸味、特有の土壌に由来する

ミネラル感は、お刺身にも合わせやすく、

なかなか好相性なのです!



これから、冬になると広島では牡蠣が美味しくなりますので、

『シャブリ×牡蠣』という定番の組み合わせも楽しめますね!


こちらも、チャレンジしたらブログに書きたいと思います!




戻る


スタッフブログ

カテゴリー
最新記事

会員ページ