スタッフブログ

お刺身に甲州ワイン◎


皆様、こんにちは。グラン・ヴァンの梶山です。暦の上では今日が『立秋』。とはいえ、まだまだ厳しい暑さが続きそうですね。今日は、久しぶりに幟町に出勤しました!配達で日中外出をしたのですが、肌寒い店内とは別世界で一気に汗をかいてしまいました。

これだけ暑いとやっぱりスパークリングワインで喉を潤したくなりますね~☆(夏は、ビール党の方もいらっしゃると思いますが。。。)

グラン・ヴァンも今の季節は、スパークリングワインやシャンパンが良く売れており、特に夕方以降は冷却したボトルを買って帰られる方が多くなっています。皆さん、どんな料理と一緒に楽しまれるのかなぁ~?と気になるところです!

さて、私ごとですが、先日中町にある和食のお店に久しぶりに行って来ました。年に数回程度ですが、私はこちらのお店では甲州で造られるスパークリングワイン、『勝沼のあわ』を必ず注文します。スパークリングワインが好きだからというのもあるのですが、この『勝沼のあわ』と一緒にお刺身の盛り合わせを食べるのが楽しみで、自分の中で定番の組み合わせになっています。

 

お刺身は素材に合わせて、しょうが醤油や藻塩、すだちなどであらかじめ味付けされているもので、とても食べやすいのが特長。このお刺身の盛り合わせが、清々しく、柑橘系の果実を思わせる優しい酸味を持つこのワインに良く合うのです☆

お醤油を付けて食べるのではなく、シンプルに味付けされているところが、より甲州品種に合わせやすいのかなと思います。日中の暑さに疲れた身体が一気にクールダウンした、なんとも幸せなひとときでした。。。


この『勝沼のあわ』はワインだけで飲んでも、飲みやすくて美味しいのでおすすめですよ!

グラン・ヴァンでも取り扱いをしておりますが、こちらの2010年はメーカー様の在庫もわずかとなっているそうです。

 お試しになりたい方はこちらからどうぞ!


グラン・ヴァン 梶山

 

戻る


スタッフブログ

カテゴリー
最新記事

会員ページ